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海自輸送艦「おおすみ」衝突事故5年目の真相 海自の責任を不問にした奇妙な「釣り船が急に右転」主因説(上)
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海自輸送艦「おおすみ」衝突事故5年目の真相 海自の責任を不問にした奇妙な「釣り船が急に右転」主因説(上)
写真上:地震の救援活動で北海道に向かう海上自衛隊輸送艦「おおすみ」(全長178㍍、自衛隊宮城地方... 写真上:地震の救援活動で北海道に向かう海上自衛隊輸送艦「おおすみ」(全長178㍍、自衛隊宮城地方協力本部のツイッターより)/写真中:2014年1月に「おおすみ」と衝突し、転覆して船長ら2人が死亡した釣り船「とびうお」(全長7・6㍍)/写真下:模型を使った大きさの比較。 本来国民を守るはずの自衛隊が、国民2人を死亡させ責任をとらないとしたら、存在意義に関わる大問題となる。2014年1月15日の朝、広島沖の瀬戸内海上で、小型の釣り船「とびうお」(全長7・6㍍、5㌧未満)と、全長がその23倍にあたる海上自衛隊の護衛艦「おおすみ」(全長178㍍、基準排水量8900㌧)が衝突する事故がおきた。「とびうお」は転覆し、乗員4人が真冬の海に投げ出され船長ら2人が水死。「おおすみ」が「とびうお」の後方から追いつく形で起きた事故で、常識的に“追突”が疑われた。しかし国交省運輸安全委員会と海自は、いずれも「釣り