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実践のプロが解説する、アジャイル型アプローチの「7要素」
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実践のプロが解説する、アジャイル型アプローチの「7要素」
現代のビジネス環境の特徴を一言で表すと「変化の激しさ」に尽きるだろう。企業・組織にデジタルトラン... 現代のビジネス環境の特徴を一言で表すと「変化の激しさ」に尽きるだろう。企業・組織にデジタルトランスフォーメーション(DX)が求められる理由は、まさにこの点である。経営者には、顧客のニーズやマーケットの変化に対して、針路を見失わない慎重さと同時に、状況に応じて柔軟に針路の変更を決断できる大胆さも求められる。そうした連続的な進化、あるいは継続的な改善を実現する手法の一つが「アジャイル型アプローチ」だ。 例えば、顧客からのフィードバックに素早く反応してその日のうちに改善すれば、明日の売上増といった“手触り感のある”成果に結びつきやすい。企画からリリースまでに数年を要するような悠長な取り組みを続けていては、競合とビジネスで戦う前から負けが見えている。 スピードが競争優位性の獲得に直結する現代において、最高経営責任者(CEO)や最高情報責任者(CIO)、最高デジタル責任者(CDO)といった経営幹部の