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「早期アクセス」を経て成功したインディーゲーム、フルリリースで売り上げは2倍に - AUTOMATON
See also: Kickstarterと早期アクセスを利用した恐竜ゲーム スタジオヘッドが賃金支払わず完成前に失踪... See also: Kickstarterと早期アクセスを利用した恐竜ゲーム スタジオヘッドが賃金支払わず完成前に失踪アルファやベータバージョンを有料販売しつつ、ビデオゲームの開発を並行して進める「早期アクセス」。開発初期の段階で、プレイヤーからのフィードバックや資金を確保できるビジネスモデルだが、完成から程遠いビデオゲームが販売されたり、開発を途中で放棄するスタジオが登場するなど、問題が生じることも少なくない。 とはいえ、例えばPC版のリリースにてSteam早期アクセスを利用した『State of Decay』のように、上手くこのビジネスモデルを活用するデベロッパーも存在する。蒸気船探索ゲーム『Sunless Sea』を販売したFailbetter Gamesも、早期アクセスを利用して成功したスタジオの1つである。同スタジオは、公式ブログにて『Sunless Sea』がどのように成功した
2015/08/14 リンク