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百貨店、存在の証明その4 海外に活路見出すも、安定さ欠く髙島屋の成長戦略 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
髙島屋(大阪府)は大手百貨店の中でおそらく唯一、海外事業を成長戦略に据えている。J.フロントリテイ... 髙島屋(大阪府)は大手百貨店の中でおそらく唯一、海外事業を成長戦略に据えている。J.フロントリテイリング(東京都)のように自社店舗をショッピングセンター化するわけでも、三越伊勢丹ホールディングス(東京都)のように国内店舗を活用したオンライン戦略を描くわけでもなく、海外事業によって収益を伸ばしていこうというのだ。しかし、海外事業が収穫の時期を迎えるまでの間、国内ではインバウンド頼みの経営が続く見通しで、不安定さは否めない。 M&Aには無関心?独自路線を行く髙島屋 「次は髙島屋か」 三越と伊勢丹、大丸と松坂屋、と大手百貨店の経営統合が巻き起こるたびに、各所からそのような声が聞かれた。しかし大方の予想に反し、髙島屋が果敢なM&A(合併・買収)に打って出ることはなく、今では「再編に乗り遅れたことが今となってみればよかったのではないか」とまで言われている。 そんな髙島屋も一時期は、三越伊勢丹の大阪進
2019/11/19 リンク