エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
27.ボイシングとは? - DTM最後の拠り所〜作曲初心者入門講座〜
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
27.ボイシングとは? - DTM最後の拠り所〜作曲初心者入門講座〜
今回はボイシングを見ていきたいと思いますが、まずは転回形について触れておきましょう。 転回形 コー... 今回はボイシングを見ていきたいと思いますが、まずは転回形について触れておきましょう。 転回形 コードには同じコードでも種類があります。 (C△7) 例えばC△7の場合、「ドミソシ」の音が積み重なった音ですが、順番を入れ替えれば様々な形になる事に気付くと思います。 1,2,3はそれぞれ形こそ変化していますが、音を見ると「ドミソシ」とC△7の積み重ねになっています。並びが変化する事により、響きは少し変わりますが、基本的な機能は変化しないので、状況により使い分けする事がよくあります。 例えば、コード進行がC△7→Am7となっていた場合です。 今までの積み重ね方だと音一つ一つの飛び方が大きくなります。自然であったり、意図的であれば、それでもかまいませんが、ピアノ演奏だと大きく指を動かさないといけないので演奏しずらくなります。 でもこれって改善可能です。上図を見て分かる通り、Am7は「ドミソ」の音が