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サブスク型サービスの契約、無料期間に落とし穴--国民生活センターが注意喚起
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サブスク型サービスの契約、無料期間に落とし穴--国民生活センターが注意喚起
国民生活センターは、サブスクリプション(サブスク)型サービスにおける注意喚起を行っている。 サブス... 国民生活センターは、サブスクリプション(サブスク)型サービスにおける注意喚起を行っている。 サブスクリプションは、対応する特定のサービスにおいて、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスが利用できるのが特徴。一般的に、一度契約をすると解約しない限り自動的に支払いが継続される。 国民生活センターと全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベース「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)」によると、サブスクリプション型サービスに関する相談が2021年度以降、毎月500件程度あるという。 たとえば、「メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された」「動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないにもかかわらず代金を請求された」、通販サイトの有料会員に登録したメ