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なぜ、ホンダ車タイヤのナットだけ球面座?
>なぜ、ホンダ車タイヤのナットだけ球面座? 端的に言って、ホンダの機械設計がヘタだからです。 ※大学... >なぜ、ホンダ車タイヤのナットだけ球面座? 端的に言って、ホンダの機械設計がヘタだからです。 ※大学の機械工学科を出たヒトならお分かりでしょうが、球面ナットは、明らかにボルト/ナット設計を間違えています。 ※ホンダは元々・・・塑性域角度法という『絶対緩んではいけない』ボルトに使われる締め付け法の導入が、日本のメーカーでは一番遅れたり、ハブベアリングの与圧の設定が、いつまでも『古臭い』設計のままだったり、『独自技術にこだわる』などと言っている為か、『大学で習うレベル』の基礎工学はないがしろにするというおかしな会社でした。 ※『球面の方がホイールのセンターが出やすい』というコメントは・・・ちょっと意味が判りません・・・。 ハブ設計では、ホイールセンターは中心のIN-LO(ハブの凸がホイールセンターの穴に入る部分)で出す構造としています。 ホイールボルトの配置とホイールの穴それぞれを、正確に同じ