エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間の尊厳
2008年の秋、米国第3位の証券会社リーマンブラザーズが倒産し、世界中に金融不安を与えその影響が... 2008年の秋、米国第3位の証券会社リーマンブラザーズが倒産し、世界中に金融不安を与えその影響が日本にまで及びました。日本の大企業は次々と非正規社員を解雇し、住むところを失った人々が東京の日比谷公園に集まり日比谷村の住民と呼ばれながらさびしい年の暮を過ごしました。私は、これを見て、当時哲学を研究していたのですが、これを止めて、人間の尊厳と労働という本を書くことにしました。それは2010年に出版されました。この中で、私は人間の尊厳についていろいろと考えました。次に、私の考えたことを説明し、理解していただきたいと思います。 まず、人間の尊厳という意味ですが、これは人間の持っている尊厳という意味だと思います。「これは私の本です」というとき、私がこの本を持っているということになります。同様に、人間の尊厳というとき、人間が尊厳を持っているということになるでしょう。そうすると人間は一つの価値を持ってい