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横須賀線での揺れについて
こんばんは。 鉄道会社に勤めており、乗務員をしております。 >一部並行して走っている東海道本線や京... こんばんは。 鉄道会社に勤めており、乗務員をしております。 >一部並行して走っている東海道本線や京浜東北線に比べて、走行中の揺れ(左右の揺れ)が大きく感じます。 この差は、横須賀線のスピードが速いことが理由になります。 ●京浜東北線 最高速度95キロ ●東海道線 最高速度110キロ(ダイヤに余裕があり、実際には時速100キロで流している) それに比べ、横須賀線は最高速度120キロとなっており、その差が揺れの大きさに出ています。 台車の構造そのものは、京浜東北線の車両とも、東海道線の車両とも同じ構造。揺れの差は、そのスピードの差から来ているのです。 確かに元は貨物線ではありますが、時速120キロ運転を行うにあたり軌道の強化はなされているので脱線等の危険はありません。 軌道状況そのものはむしろ東海道線よりも手の掛かったモノになります。 もし、揺れを抑えるのでしたら、それこそボルスタレス台車→円