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魚眼レンズの画像処理
ご回答ありがとうございます。 うっ。た、確かに・・ レンズを通した画像は、すべて行列変換ですよね。 ... ご回答ありがとうございます。 うっ。た、確かに・・ レンズを通した画像は、すべて行列変換ですよね。 (基本でした) ってことは、魚眼レンズの変換用行列(パラメータ)を 実測(か、計算)して、フィルタを作らなくちゃいけないんですね。 ん~、見えてきたような気がします。 また、3DGameの方面は、よく知らなかったので、 調べてみることにします。 URLは、NotFoundでしたけど、 たぶんDirectX6(?)のような気がするので DirectX8とOpenGL関係も見てみます。 ありがとうございました~ 射影変換(とその一部であるアフィン変換)は直線が直線になる変 換ですから、魚眼レンズの変換や逆変換には使えませんよ。ごく一 部なら近似できるかもしれませんが。 で、まずは教科書的に。 広角を含む普通のレンズは、視野の一部を視点からDだけ離れた平 面に投影します。これに対して魚眼レンズは、