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    shiba_yu36
    オーナー shiba_yu36 プロダクト方針など情報を集めて確率高そうな未来を想像して、詰まないようにYAGNIするという話です

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    onk
    onk 最終責任時点をできるかぎり遅らせる、だけ考えておけば良い。

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    einherjar
    einherjar “プロダクト方針的に起こりそうな未来を想像する 想像した未来が起こったとして、どのような実装になりうるかをざっくり考える その上で、その未来が起こったときに「詰む」ことがなさそうな一番シンプルな設計にす

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    s-nanagi
    s-nanagi アーキテクチャ設計や永続化層の設計など変更しにくいものは予測に基づいた方が将来の費用を抑えられる目算が高いことが多い。変更しやすいならYAGNI優先だが、妥当性の判断には結局はプロダクトへの理解が必要。

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    door-s-dev
    door-s-dev オーバーエンジニアリングが具体的にどんなことの事指してるのか分からずなんとも

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    naoH
    naoH 粗探しした結果物事が複雑化し結果的に低評価となる実例を見てしまった大家

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    iseebi
    iseebi 聞いて、感じて、考えて

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    soybeancucumber
    soybeancucumber 日本のスタートアップのソフトウェアエンジニアはオーバーエンジニアリングしてやるぜ系が多いイメージしかない。技術は目的

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    Windymelt
    Windymelt めちゃくちゃ参考になる!!! ありがとうございます。

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    otihateten3510
    otihateten3510 心掛けてる時点で多分オーバーエンジニアリグはしてると周りから思われてそう。一番むずいのはチーム間連携だよね

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    chiroruxx
    chiroruxx 最近は未来予測しないで、リファクタやリアーキを短く終わらせる方法を探したい気持ち。

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    nakag0711
    nakag0711 結局アーキテクチャの設計は未来予測なので難しいところ。まったく予測しない行動も期待値が低い

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    jiro68
    jiro68 アプリはどうとでもなるがデータのモデリングはミスるとDB/APIに影響甚大で結構大変。フレームワークのORMとかに依存させないのが良いように思うが、それもサービス/データの想定寿命次第。

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    xlc
    xlc 素晴らしいアイデアが出たらリファクタリングする、ぐらいの気持ちでまずは現状を受け入れないとプロジェクトが完成しない。

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    Eiichiro
    Eiichiro 今は名前しか登録がないけど、いずれ設定値が増えそうな項目をテーブルに分けておくとか。1対1想定だけど、もしかしたら1対N対応に分けておくとか。ただし初手でn対nのテーブル構造はつくらない。あたりかなぁ。

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    syu-m-5151
    syu-m-5151 目指せ、最高のジャストエンジニアリング!!!

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    cl-gaku
    cl-gaku 自社ならええんやが問題は客のもん

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    kuwayoshi
    kuwayoshi 想像していることは案外起こらない。起きてないのに考えすぎはムダ。

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    yuno001
    yuno001 将来は将来考えれば良くて、現在はシンプルにするのが良い以上のことはないのでは。

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    n_231
    n_231 不確実な将来予想によって作るものの正当性が変化するので、レビューとかで意見衝突しがちなんだよな〜

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    hjmk
    hjmk こねくり回した設計になってて逆に身動きとれん時とかあるのでわかるわ。愚直な実装になってる方が後々リファクタリングしやすかったりする。

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    NOV1975
    NOV1975 正規化しすぎ問題みたいな話か

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    w_bonbon
    w_bonbon つまる所YAGNIに帰って来る話なきが

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    wwolf
    wwolf オーバーエンジニアリングぽくなってる所は意図を文書化してもらえると助かる

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