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出版社の営業職について
出版社の大手ではなく小さな出版社を想定して話します。 自分はそのような出版社で広告営業と販売営業を... 出版社の大手ではなく小さな出版社を想定して話します。 自分はそのような出版社で広告営業と販売営業を長年経験しました。 広告営業は景気がいい時は大変面白かったし、精神的にもスケジュール的にもハードでした。景気が悪くなった時には、面白くなくなってしまいました。精神的にはさらにハードになりました。行き詰まりました。タイアップの話もママならない状況になるのですから。雑誌って広告が入らなくなると広告営業は不要になります。厳しいです。 販売営業は、肉体的にかなりハードです。書店訪問件数が勝負です。また取り次ぎ営業は、古い習慣との戦いのようで、大きい取次ぎほど厳しい対応になりがちです。取次ぎもいまは、状況が厳しいですから仕方ありません。 とにかくいい書籍やいい雑誌(定期的な雑誌は、交渉事が少ない。部数の大幅な増減があると、その都度交渉が必要です。安定してるとさほど交渉はありません。)を企画したものを出し