エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メロディー作成における音楽理論
私はインストものの音楽を長年やってまして曲も作ります。 その土台としては理論の知識もありますが、プ... 私はインストものの音楽を長年やってまして曲も作ります。 その土台としては理論の知識もありますが、プレイや曲作りに使うのは“感覚7割、理論3割”ってところですかね。 何の楽器をされるのか書かれてないのでわかりませんが、まずはコードトーンをコード進行どおりになぞる練習、次にテンションをプラスして同じようになぞる練習、テンションだけで繋げる練習、ペダルトーンの練習、コードに対して最小限の音数でメロディを作る練習、コードトーンやテンションノートに対してアプローチノート(鳴らしたい音を目指して擦り寄っていくような経過音)、いろいろなリズム・譜割りにそれらの音を乗せてメロディのバリエーションをつくる練習、音程の高低のみでリズムを作るメロディの練習、コードに対していろんなスケールを当てはめてメロディにする練習、スケールを弾きつつコードトーンを強調するメロディ作りの練習などなど・・・。 また、あるコード進