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近鉄は何故、狭軌と標準軌が存在するんですか?
さまざまな鉄道会社の吸収・合併が繰り返されて近鉄となりました。 そのため、標準軌もあれば狭軌も混在... さまざまな鉄道会社の吸収・合併が繰り返されて近鉄となりました。 そのため、標準軌もあれば狭軌も混在します。 762mmの三岐鉄道に関しては、現在は別会社だったと思いますが。 それから、名古屋線の改軌に関しては、元々名阪直通(中川乗り換えを解消し利便性の向上と時短) 計画がありました。それが、伊勢湾台風によって名古屋線(当時狭軌)が壊滅的打撃を受けたので、 それを機に、計画の前倒しをして標準軌への改軌が実行されました。 ちなみに、初代ビスタカーは、名阪直通特急の目玉として造られました。