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退職証明書を出して貰えない。
退職証明書の交付は、会社側としては求められれば義務です。 しかし、交付のための様式が任意であり、雇... 退職証明書の交付は、会社側としては求められれば義務です。 しかし、交付のための様式が任意であり、雇用保険の証明などで用が足りるのが通常なため、社内様式がないのかもしれませんね。 あなた自身で退職証明書を作成し、証明印だけを押してもらえる状態で頼んではいかがですかね。 退職証明は、何のために求めるかで記載内容も異なることでしょう。提出先などに確認しましょう。 なぜ退職証明が必要なのかわかりません。雇用保険にすら加入されていなければ、社会保険も加入していなかったでしょう。国保の手続きもされていなかったのでしょう。 あらたに加入する健康保険で求められるとしたら、直近の健康保険でしょう。ですので、扶養されていたときの健康保険であり、その後の期間は国民健康保険手続きでしょう。未加入期間はありえないでしょうから、扶養時点の証明(扶養から外れた)を市役所で国保加入すべきです。ご主人の会社の扶養手続きが終