エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自作本棚。塗装を省くことはできる?
塗装の目的といえば、機能強化と装飾ですね。 ・表面強度UP(ウレタン系など、「強い塗膜」で表面を傷つ... 塗装の目的といえば、機能強化と装飾ですね。 ・表面強度UP(ウレタン系など、「強い塗膜」で表面を傷つきから保護する) ・耐水性UP(水性塗料でも、一旦乾燥すれば多少水濡れしても染み込まないから汚れも拭き取れる) ・風合いの維持(木目や色味を長期間維持し、クロズミなどを防ぐ) ・木肌の平滑化(毛羽立ちを抑え、滑らかな表面を長期間保つ) ・木地の改善(ヤニ、細かい凹凸など、材の不具合をカバーする) ・模様付け・アンティーク調外観、など装飾目的 といった項目になるでしょうか。 最後のエイジングや模様描きなどの装飾目的を除くと、基本的には後々まで使用しても汚れたり傷ついたりしにくい、というのが塗装の目的です。そういうメリットを放棄して手軽さを選択できるってのもDIYの自由ですから、特に濡らしたり汚したりといった用途を想定しない本棚ですし、無塗装でもOKでしょう。 ただし、本を汚さないというのは基本