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流し見が許されない朝ドラ『スカーレット』 通底する“映画的な哲学”を読み解く
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流し見が許されない朝ドラ『スカーレット』 通底する“映画的な哲学”を読み解く
「ハチさん。川原ちゃんな、白髪見つけたんやて」 文字に起こしてしまえばなんら特別なことのない台詞で... 「ハチさん。川原ちゃんな、白髪見つけたんやて」 文字に起こしてしまえばなんら特別なことのない台詞で、『スカーレット』(NHK総合)はどれだけ観る者の心を震わせれば気が済むのだろうか。第20週「もういちど家族に」の116回は、まるで映画だった。あるいは「人生」そのものであった。 息子の武志(伊藤健太郎)が自立し、長年背負ってきた「家族」から解き放たれ、独りっきりになった喜美子(戸田恵梨香)。その喜美子が「ハチさん、ハチさん」と“みっともなく”泣き叫ぶのを目撃した小池アンリ(烏丸せつこ)は、彼女の「今」を八郎(松下洸平)に語る。その締めくくりの言葉に、八郎はたまらなく愛おしそうな表情を見せた。様々に去来する思いを秘めながら、アンリ、喜美子、八郎、信作(林遣都)、照子(大島優子)はダンスを踊る。 終盤わずか5分間のシーンで、それぞれの人生の喜びと苦さ、過ぎた日々の思い出も悔恨もすべて抱えて生きて