エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Google トレンドとデータ正規化のお話
SEMに携わっている方なら1度は利用したことのあるGoogle トレンド。入力した検索語句(検索クエリ)の検索... SEMに携わっている方なら1度は利用したことのあるGoogle トレンド。入力した検索語句(検索クエリ)の検索トレンドを時系列で追うことができるツールです。 前述したように、Google トレンドでは検索トレンドが視覚的に表示され、これまでの流行り廃りがグラフとなって一目で分かるため、とても利用度の高いツールであるのですが、「このデータは何を持って作られているのか?」という視点を持っていないと誤った判断をしてしまいかねません。 備忘録的にGoogle トレンドの仕組みを簡単に紹介いたします。 トレンドデータ≠検索ボリュームの絶対数Google トレンドにおけるデータは「実数から算出された相対値」から成り立ったデータになり、さらにその中では大きく3つの要素を反映した相対値をトレンドとして表示させています。 検索ボリューム(実検索回数)の絶対値ととらわれがちなのですが、実際は検索ボリュームをシ
2015/03/18 リンク