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イメージ画像/出典:hamupan 「新型コロナウィルス防止策が“巣ごもり消費”を刺激!」「ECが好調!」と... イメージ画像/出典:hamupan 「新型コロナウィルス防止策が“巣ごもり消費”を刺激!」「ECが好調!」というような話題を、耳にする機会が増えた。ただ、いくつかの業種の現場の声に耳を傾けてみると、そうモノゴトは単純ではないらしい。例えば、アパレルだ。 「ほか業種と同様に、アパレルの実店舗の売り上げはこのところ壊滅的です。一方、ECの売り上げが爆発的に伸びているかというと、実はそうでもありません。アパレルのEC市場はもともと少しずつ拡大傾向にありますが、その伸び率を差し引けばほぼ横ばいでしょう」(アパレル関係者A氏) 日本のアパレルのEC化率は11.54%(https://ecnomikata.com/ecnews/22302)。BtoC-EC市場全体としては5.79%であるため、比較すると割とEC化率が高い業種ともいえる。もちろん、外出自粛で服を着る機会が減ったという理由もあるだろう。そ
2020/04/23 リンク