エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メジャー化③Ⅱ:少しギラつく人
変化:Ⅱm→Ⅱ 音を聴いて心に訊いてみよー! では早速聞いてみよー。お題は前回と同じで F → Em → Am → D... 変化:Ⅱm→Ⅱ 音を聴いて心に訊いてみよー! では早速聞いてみよー。お題は前回と同じで F → Em → Am → Dm →F → Em → Am → Am で、ディグリーは Ⅳ→Ⅲm→Ⅵm→Ⅱm →Ⅳ→Ⅲm →Ⅵm →Ⅵm の2回繰り返しだよ。 どう?耳に馴染んだら次に行くよ!次は F → Em → Am → D →F → Em → Am → Am で、ディグリーは Ⅳ→ Ⅲm → Ⅵm→ Ⅱ →Ⅳ→ Ⅲm → Ⅵm → Ⅵm の2回繰り返しだよ。聴いてみよー! なぜこう聞こえるの? これについての僕の見解はこうだよ。カッコ内はわかりやすさのためにCメジャーキーで書くね。 これまで見てきた概念で トーナルセンター というものがあったね。これは、「どこのコードにいても目指したくなる音」で、いわゆるキースケールの最初の音、トニック コード の ルート だね。(ド) さて、このⅡ(D)が出現す