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ワンコイン10円だったチロルチョコが20円になった事情とは?
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ワンコイン10円だったチロルチョコが20円になった事情とは?
真四角で愛らしいパッケージに入った「チロルチョコ」。 このチロルチョコは、豊かな牧草地(ぼくそうち)... 真四角で愛らしいパッケージに入った「チロルチョコ」。 このチロルチョコは、豊かな牧草地(ぼくそうち)に乳牛(にゅうぎゅう)が点在する、オーストラリアはチロル州の山岳地帯(さんがくちたい)をイメージして作られた商品です。 さて、この商品名は、社運をかけてチョコ事業に参入した松尾製菓2代目社長が命名しましたが、当時既に森永製菓が「チロル」という商標を所有していました。 そのため、自社の「チャンピオン」と交換して名前を手に入れ、1962年(昭和37年)に発売されたといいます。 チロルチョコは、”子供がお小遣いで買えること”を狙って、価格が10円に設定され、当初は約2センチ四方のチョコをつつなげた形の三つ山でした。 しかしながら、石油危機後に20円。30円と値上げをしたことで、その売り上げが激減(げきげん)。 1979年(昭和54年)に一つ山の形に変え、再び10円で買えるチロルチョコを復活させまし