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湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ソフトバンクのメディア戦略を調べなくっちゃ
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湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ソフトバンクのメディア戦略を調べなくっちゃ
日本版オーマイニュースの件で、ソフトバンクにとって今回の出資はどの程度本気なのか分からないという... 日本版オーマイニュースの件で、ソフトバンクにとって今回の出資はどの程度本気なのか分からないという感想を先日のエントリーに書いたところ「おにピーさん」から非常に興味深いコメントをいただいた。 以下引用 7億という金額は、非常に非常に控えめな金額ですので、業務提携という位置づけだと思います。10年前に、ヤフーに出資したときの戦略と非常に似ていると思います。 オーマイニュースのイニシアティブを尊重しつつ、資金面の援助をする。既存のメディアと、新興ニュースメディアの入れ替わりの時期を世界中に種をまいて芽が出るまで待つ。オーマイニュース以外にも、既存メディアに対抗できるところがあれば、そこにも出資する。場合によっては、大手メディアからスピンアウトした新規メディアや、大手メディアから派生する社内ベンチャー型メディアなどにも、出資する可能性も高いのではないでしょうか? 2005年以降を、ヤフーは動画