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飲食店のトラブル対応手順:人身トラブル|経営ハンドブック|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
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1.いざという時に見える店舗の実力 1)トラブル対処に必要なこと 何かしらのトラブルが起きた場合、大... 1.いざという時に見える店舗の実力 1)トラブル対処に必要なこと 何かしらのトラブルが起きた場合、大抵の人が驚いたりあせったりして、即座に対応できないものです。しかし、店舗内でトラブルが起きた時に、スタッフが何もできずに立ちつくしているというのは、その場にいるお客様の目には非常に頼りなく映り、時には怒りさえ覚えるものです。 日頃のサービスがうまくできていても、「いざ」という時の対応のまずさによって店の評価は下がってしまいます。特に、お客様やスタッフがケガをしたり突然倒れるといった人身にかかわるトラブルの場合、人命にかかわる場合もありますので、一刻を争う対応が求められます。 このような場合に、なによりも重要となるのが、 ・ どのように対処すればよいかを知っていること ・ 落ち着いた態度で指示を出し、処置をすることができること の2点です。 しかし、何をすればよいかを理解していなければ、落ち着