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中国の高速列車「復興号」、世界初の時速350キロ自動運転へ--人民網日本語版--人民日報
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中国の高速列車「復興号」、世界初の時速350キロ自動運転へ--人民網日本語版--人民日報
中国の新型高速列車「復興号」が再び異彩を放とうとしている。世界で初めて時速350キロ自動運転機能を実... 中国の新型高速列車「復興号」が再び異彩を放とうとしている。世界で初めて時速350キロ自動運転機能を実現することになった。科技日報が伝えた。 中国鉄路総公司の陸東福社長は2日、中国鉄路総公司の事業会議で、「時速300−350キロの高速鉄道の自動運転技術は現在世界で空白状態だが、当社は研究開発に取り組んでおり、同技術を京張高速鉄道で初めて応用する予定」と明らかにした。 ◆ATO設備が運転士の代わりに 中国鉄道科学研究院への取材によると、現在の高速列車はいずれも中国列車運行制御システム(CTCS)に守られながら、運転士が運転している。 同研究院の専門家(以下「専門家」)は「高速列車の運転士は配車命令、前方の信号表示、線路状況などの状況に基づき、列車の発車、加速、減速、停車を自ら操作している。操作は運転士が行い、安全はATPが守る」と述べた。 ATPは列車の速度超過防止設備で、列車の運行速度をリア