エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PAGE2006ブログ: 工程の交通渋滞とMIS
相馬@JAGATです。行楽シーズンにドライブすると必ず引っかかるのが交通渋滞、やんなっちゃいますね。で... 相馬@JAGATです。行楽シーズンにドライブすると必ず引っかかるのが交通渋滞、やんなっちゃいますね。で、いつも不思議で誰も見たことが無いのが「渋滞の先頭」、いつのまにかスッ抜け出してヤレヤレで終わっちゃうですね。印刷会社の工程管理にも似たようなことが有りますよねー。 車の自然渋滞は道路のキャパを越えた台数の車がいるときに、ゆるい上り坂やトンネルなどチョッとだけペースが落ちるところが実は大きなボトルネックだそうです。でも、よほど意識しないとそれに気が付かない。しかし後ろのドライバーはイライラが最高潮。仕事が混んでいるときに限って、一寸したことで生産工程がバタバタになる。社内が渋滞を起こったと、あわてて外注を探す。渋滞を抜けようと抜け道を走っても結局、時間は変わらなかった。皆が疲れて、ちっとも効率は上がらなかったという状況ですね。 生産管理が統合的されていないで例えばこんな状況ではありませ