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顧客経験を個別にデザインする「One to One」設計のススメ:マーケティング - CNET Japan
本コラムのサマリ ・近年の技術的な進歩により、すべてのユーザーに等しく同じ画面をみせるのではなく、... 本コラムのサマリ ・近年の技術的な進歩により、すべてのユーザーに等しく同じ画面をみせるのではなく、ユーザーごとに個別最適化したウェブサイトを安価に提供することが可能になった。 ・そもそもサイトのターゲットユーザーや利用シナリオを考えることがユーザー中心設計の第一ステップであり、それらが練りこまれないままOne to Oneを実現しようとするのは早計。 ・しかし、ユーザー中心の設計手法をさらに推し進めるステップにあるウェブマスターは個別最適化を検討すべき。 注意していても「八方美人」設計に陥る現実 近年、多くの企業ウェブサイトでもユーザー中心という考え方のもと、インタビューやアンケート調査・電話や対面でのヒアリング・アクセスログ解析・ユーザビリティテスト・β版評価等、顧客を理解するための様々な取り組みが行われています。 これらに携わったウェブマスターは、顧客の理解について少なくと
2008/11/08 リンク