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三洋、管理職はネットで商品学習 試験「正答8割」義務付け:ニュース - CNET Japan
三洋電機が管理職約3600人を対象に、同社が強みを持つ商品と事業についての熟知度をチェックする試... 三洋電機が管理職約3600人を対象に、同社が強みを持つ商品と事業についての熟知度をチェックする試験を実施し、8割以上の正答を義務付けていることが27日、分かった。取引先や顧客に対して、全管理職が担当外の商品や事業についても説明できるような“スポークスマン”になってもらうのが狙い。電機業界では異例の試みで、その成否が話題を集めそうだ。 三洋は国内の課長級以上の全管理職に対し、同社が強みを持つ「環境」「エネルギー」「健康」の各分野を対象に、各商品の仕様や取り巻く環境などを学ぶ研修を4月下旬から始めた。社内専用ネットワークに100ページにのぼる学習資料を公開するとともに、管理職がそれぞれ自由な時間に受けることができる試験のサイトを開設した。 試験問題は20問の選択肢式。8割の正答を求めており、管理職は6月末を期限に、合格するまで繰り返し受験しなければならない。罰則や査定への影響などはないが、
2009/05/28 リンク