エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PIMCO - ILB_Basics
はじめに:物価連動債とは 物価連動債(インフレ連動債)は、物価上昇率(インフレ率)に応じて、元本が... はじめに:物価連動債とは 物価連動債(インフレ連動債)は、物価上昇率(インフレ率)に応じて、元本が調整される債券です。通常の固定利付債の場合、元本とクーポン利率は固定であり、利払い額、および償還額は変動しないため、物価が上昇すれば、実質ベースでみた(物価上昇分を割り引いた実質的な)債券の価値は低下してしまいます。一方、物価連動債の場合、クーポン利率は固定であるものの、物価上昇に連動して元本が増加するため、利払い額や償還額が増加します。従って物価連動債は、インフレーションがおきても実質的な価値が低下しない債券、といえます。 (図表1)物価連動債の仕組み * インデックス・レシオ=決済日の参照CPI÷発行日の基準参照CPI。 決済日、発行日それぞれの参照CPIには、一般的に3ヶ月前のCPI指数が用いられるため、物価調整後の元本には3ヶ月のラグがあります。 注)本稿では日米をはじめ多くの国で