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キッコーマン:成功のための秘伝のソース JBpress(日本ビジネスプレス)
1959年にシカゴで開催された国際貿易見本市で、来訪者たちは「ソイソース(醤油)」と呼ばれる新しい調... 1959年にシカゴで開催された国際貿易見本市で、来訪者たちは「ソイソース(醤油)」と呼ばれる新しい調味料で味つけされた、塩味の利いたローストビーフに舌鼓を打った。ローストビーフを取り分けていたのは、若い日本人男性たちだ。 試食をしていた人々は、彼ら外国人が単なる実演スタッフでなく、醤油に対する米国人消費者の反応を直に見たいと考えたキッコーマン米国部門の社員だったことなど知る由もなかった。 その中の1人が当時24歳で、コロンビアビジネススクールの学生だった茂木友三郎氏。17世紀前半にその起源をたどるキッコーマンの創業家の1つの御曹司である。 1995年に社長に上り詰めた頃には、茂木氏はキッコーマンを国際的な食品会社へ変貌させ、無名なアジアの調味料を一躍世界の主流商品に仕立て上げつつあった。「我々は日本人以外の一般消費者の関心を引こうと努力した」。茂木氏は日本人社長にしては珍しく流暢な英
2009/04/17 リンク