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スクエニ鳥山氏 「スクエニ内部での大規模開発は、今後行わないことも考えている」 : オレ的ゲーム速報@刃
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大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容 - Game*Spark http://gs.inside-games.jp/n... 大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容 - Game*Spark http://gs.inside-games.jp/news/343/34352.html 今週台湾で開催されたGDC台北で、スクウェア・エニックスのディレクター鳥山求氏が基調講演を行い、『ファイナルファンタジーXIII』の開発で生じた問題点や今後の同社の開発方針などを語ったそうです。Gamasutraの取材記事で報告された内容を以下にまとめました。 ■ ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた ■ FFXIIIをPlayStationで開発するのは膨大なグラフィックデータが必要とされた ■ FFXIII開発のピーク時には200人以上のスタッフが従事していた(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名) ■ こうした大規模開発において時間をうまく使うことができ