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サガ・河津秋敏氏「RPGの“回復”は時間を奪う要素だから要らない。あと“ショップ”も何やかんや要らん」 : オレ的ゲーム速報@刃
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サガ・河津秋敏氏「RPGの“回復”は時間を奪う要素だから要らない。あと“ショップ”も何やかんや要らん」 : オレ的ゲーム速報@刃
「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角... 「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した “回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。 河津秋敏氏(以下、河津氏): 自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。 ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。 ──河津さんとしては、プレイヤーには持久戦より短期決戦を楽しんでほしいわけですね。 河津氏: はい。ですから「回復はいらない」「戦闘にかかるターン数も短くしたい」とオーダーしました。 プレイヤーにはヒリヒリし