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【コラム】吉田就彦の「ヒットの裏には『人』がいる」 (11) マーケティングはつまらない? 関橋英作に見る"何でもアリ" | 経営 | マイコミジャーナル
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【コラム】吉田就彦の「ヒットの裏には『人』がいる」 (11) マーケティングはつまらない? 関橋英作に見る"何でもアリ" | 経営 | マイコミジャーナル
デジタルハリウッド大学大学院教授、ヒットコンテンツ研究所の吉田就彦です。このコラム「吉田就彦の『... デジタルハリウッド大学大学院教授、ヒットコンテンツ研究所の吉田就彦です。このコラム「吉田就彦の『ヒットの裏には「人」がいる』」では、さまざまなヒットの裏にいるビジネス・プロデューサーなどの「人」に注目して、ビジネスの仕掛け方やアイデア、発想の仕方などを通じて、現代のヒット事例を分析していくコラムです。 第11回目のテーマは、マーケティングはつまらない? 関橋英作に見る"何でもアリ" バレンタインデーのチョコレートのように、毎年大学や高校などの入試の時期にひとつのお菓子がなにかと話題になります。なんとか受験に合格したいという気持ちを代弁する名前のお菓子、そうキットカットです。 キットカットは単なるチョコレート菓子ですが、その商品名が「キットカット=(受験に)きっと勝つ」ということを連想させて、お守りとして受験生に送る文化が日本では定着しはじめました。そのお菓子に込められた友達や恋人や親御さん