エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】"PM力"向上に効く、12のレッスン (6) Lesson 5 : 品質管理 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】"PM力"向上に効く、12のレッスン (6) Lesson 5 : 品質管理 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
品質管理とは? 『品質管理』とは、PMBOK準拠の弊社プロジェクト管理方法論PMM で定義されている、プロジ... 品質管理とは? 『品質管理』とは、PMBOK準拠の弊社プロジェクト管理方法論PMM で定義されている、プロジェクトマネジメントの管理領域の1つである。計画フェーズにおいて品質管理方針や品質確認のための計画を作成し、後続フェーズにおいて品質検査や品質監査など品質に関する管理業務を実施する。 図1: 品質管理 〜 PMM より 今回はこの品質管理に関連したお話である。 品質管理に必要な2つの観点 品質管理には基本となる2つの観点として『(1)品質を作りこむ観点』と『(2)品質チェックにより改善を促す観点』がある。 前者では、プロジェクト作業が自然と品質目標を満たす結果を生み出すように、作業着手前に十分な準備をしておくことを重視する。品質目標の明確な定義と周知徹底や、作業に関する各種基準や手順の事前取り決め、などが挙げられる。 後者では、プロジェクト結果を適宜確認し、問題があれば是正するという、