エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
熊本城稲荷神社は熊本県熊本市にある、加藤清正公が勧請した神社です。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
熊本城稲荷神社は熊本県熊本市にある、加藤清正公が勧請した神社です。
熊本城稲荷神社は、1588年(天正16年)、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社で... 熊本城稲荷神社は、1588年(天正16年)、加藤清正公が肥後の国主として入国するにあたり勧請した神社です。 清正公は、神使である2匹の狐(霊狐)を連れてきて、居城となる熊本城に守り神として奉りました。 この2匹の狐を従えるのが、当神社のご祭神、生活守護神の白髭大明神です。 来、正一位の御神格を持ち、多くの方々の人生の節目に、生活守護をはじめとするご祈祷をご奉仕いたしてまいりました。 現在では、当神社最大の祭事でもある2月の初午大祭をはじめ、安産と母子の健康を願う安産祈願、 お子様にとって初めてのお参りとなる初宮参りなど、一年を通じて多くの参詣客でにぎわう神社となっております。 日によりましては本殿、境内地にて祭典を執り行っている事がございます。 目安として祭典の30分前後は御祈願を執り行う事が難しいものとご了承ください。 2月1日 午前11時より 月次祭