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東銀座「幻の地下街」を作った経緯が(ほぼ)分かった - 骨まで大洋ファンby革洋同
こととしており、その関連として、祝田橋~三原橋間の地下自動車道路の計画を具体化させていた。 ※「都... こととしており、その関連として、祝田橋~三原橋間の地下自動車道路の計画を具体化させていた。 ※「都市計画と東京都」都政調査会発行(1960)から引用 この地下自動車道と日比谷線は導入空間が競合するため、紆余曲折があり、結果現況の有楽町駅付近のガード下付近のみ一方通行の地下道になっている。 このあたりの経緯は、東京五輪関連:地下鉄と競合して未成となった銀座の地下自動車専用道路にして首都高速計画線の名残に記したところである。 そこでも指摘したのだが、山田正男 元・東京都建設局長は、後に自著において しかし今でも残念なのは、銀座界隈の最後の道路交通対策として計画した,祝田橋方面と三原橋方面とを結ぶ地下自動車道計画を地下鉄2号線(※引用者注:日比谷線のこと)の工事と同時に施工し、三原橋を撤去することによりついでに七不思議の一つを解消しようとしたが,オリンピック東京大会をひかえて工期の関係等もあって
2015/02/09 リンク