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自然への回帰セザンヌ | Art Contemporary in Japan
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色彩にせまるモネの映像化 セザンヌの光学理論批判 恐ろしい世間 セザンヌの現象学的方法 時間を集積す... 色彩にせまるモネの映像化 セザンヌの光学理論批判 恐ろしい世間 セザンヌの現象学的方法 時間を集積するタッチ タッチが生む運動性 事物の本質<充実> カメロンの写真とセザンヌの肖像画 セザンヌの映像化からの離脱 色彩にせまるモネの映像化 モネの光学理論を取り込み色彩の強度を上げようとする試みは、テクノロジーの壁によって挫折しています。彼の色彩の瞬時にせまる映像化はの試みは、結局は瞬時の探求とはなり得ませんでした。しかし、画面におかれるタッチのひとつひとつは画家が対象から得る時間ごとの認識と画家が制作に要した現実の時間とシンクロするある構造的な対応がなされ、それが水蓮と画家のあいだを流れる時間のリアリティの表現となっています。 モネは色彩の瞬時を追求しながら、結果として持続する時間の表現に踏み込んでいました。モネのはじめた点描法(色彩のタッチによる描法)は、画家が視覚から認識にいたる時間をよ