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第5回 SWOT分析 外部環境分析 | こちら経営応援サイト
企業は市場から評価を獲得する事で、生存が可能となり、評価は提供する製品・サービスが市場の求めてい... 企業は市場から評価を獲得する事で、生存が可能となり、評価は提供する製品・サービスが市場の求めている(ニーズ)とマッチングした時に獲得する事が出来ます。 すなわち、企業は独自の環境において活動し生存しているのではなく、外部の環境(市場)に適応する事で評価を獲得し生存している「環境適応業」と捉える事ができます。 環境に適応する為には、環境の状況を把握する必要があります。この役目を担うのがSWOT分析となります。 SWOT分析では環境を外部環境と内部環境に別けて分析していきます。また、外部環境は自社にとって機会になるのか、脅威になるのか。内部環境は自社の強みになるのか、弱みになるのかを考察し、それらを踏まえて、経営理念達成のための戦略課題を抽出していく作業となります。 先ずはこのページにおいて外部環境要因を解説します。そして、次ページにおいて内部要因および機会・脅威・強み・弱みについて解説してい
2015/03/13 リンク