エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文化格差と学力格差 | KOYASUamBLOG2
「社会階層によっていわゆる学力に格差がある」という命題は、統計的には有意だ。 この場合、社会階層に... 「社会階層によっていわゆる学力に格差がある」という命題は、統計的には有意だ。 この場合、社会階層には、収入や学歴あるいは職業などを規定因とするのが普通だ。また、志水たちの場合もそうだが、「学力」を知識量と世間の常識にしたがって捉えているので、通常のテストで「学力」を計測したとする。 しかし、以下のような記事の論理を読むとわからなくなることがある。 以下、毎日新聞の記事だ。 大阪大の志水宏吉教授らの研究グループは、01年「家の人はテレビでニュース番組を見る」「小さいとき、家の人に絵本を読んでもらった」など5項目のアンケートと学力テスト(算数・数学、国語)を行い、子供たちの文化的環境と学力の関係を調査した。アンケート結果をもとに、子供たちが置かれている文化的環境を上位・中位・下位のグループに分けたところ、例えば中学校の学力テストの合計点(200点満点)の平均は、上位グループが下位を大きく上回り
2008/03/19 リンク