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挫折した国鉄の生産性運動――マル生
国鉄再生への提言 三塚 博 この書が「分割・民営化」後の新会社経営に、大きな教訓と指針になることを... 国鉄再生への提言 三塚 博 この書が「分割・民営化」後の新会社経営に、大きな教訓と指針になることを期待してやみません。 加藤 寛 この本を読んでいて、私は怒りと涙がこみあげてくるのをおさえることができなかった。…国鉄荒廃の事実と経過を余すことなく描いているからである。 あとがき 大野光基 昭和六十年十二月 昭和四十五、六年に行われた国鉄の生産性運動(いわゆるマル生運動)について、生きている間にどうしてもその真実を書き残しておかなければならないと思い、ようやく今年(昭和六十年)の正月に筆を起こした。 昭和三十年代の初めから書き出して、生産性運動が国鉄に導入されるまでの経緯を最初に述べ、次に、生産性運動とはいったい何であったのか、それはどうして挫折したのか、その経過を克明に迫った。 私はこの本において、私の国鉄における体験のすべてを包みかくさず書いた。 挫折後、この運動ほど長期間にわたって