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なぜ「頑固あげポテト」は、4カ月で1000万袋を突破した? | 販促会議 2014年8月号
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なぜ「頑固あげポテト」は、4カ月で1000万袋を突破した? | 販促会議 2014年8月号
湖池屋が2月に発売したポテトチップス「頑固あげポテト」が好調だ。5月末時点で累計出荷数が1100万袋に... 湖池屋が2月に発売したポテトチップス「頑固あげポテト」が好調だ。5月末時点で累計出荷数が1100万袋に到達。売り上げ計画比で160%という脅威のスピードだ。同社創業当時の製法のおいしさを再現し、味や食感にもこだわった商品だが、受け入れられている要因は一体何か。「一斗缶プレゼントキャンペーン」ほか、その背景に迫る。 柏倉祐太氏(かしわくら・ゆうた) 湖池屋 マーケティング本部マーケティング 第1課 2008年湖池屋入社。約3年間の営業を経験後、11年よりマーケティング部配属。ブランド管理、新ブランド立上げ、新商品開発、広告PRに携わる。「頑固あげポテト」ブランドは、2014年上半期ヒット商品ランキング17位(食品飲料外食部門)に。 今回の仕掛け人は、湖池屋マーケティング部の柏倉祐太氏。「頑固あげポテト」から、「安心感」「上質感」というテーマを引き出し、ネーミングやパッケージ、価格設定、ウェブ