エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なるほドリ:福岡市街、なぜバスが多いの? /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なるほドリ:福岡市街、なぜバスが多いの? /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)
◆福岡市街、なぜバスが多いの? ◇路面電車と入れ替わり 市内全域を1日に1200台、京都市の稼働台数... ◆福岡市街、なぜバスが多いの? ◇路面電車と入れ替わり 市内全域を1日に1200台、京都市の稼働台数の倍 なるほドリ 福岡市の天神で買い物、ヤフードームで野球観戦と、どこに行く時も路線バスは便利だね。それにしても街中にバスが多いと思うのは気のせいかな。 記者 福岡の路線バスと言えば西鉄バス。1日約1200台が市内全域を走っています。大型バスは全長約11メートルあります。天神と博多にはバスセンターがあり発着が集中するため、特に多い印象を受けるようです。 Q それって他の街と比べてどうなの? A 例えば同じ政令市で、人口も140万人超とほぼ同規模の京都市と比べてみると、シェアの85%を占める市交通局の路線バスの1日当たりの稼働台数は約670台。西鉄バスの約半数です。京都市の面積が福岡市の2・4倍あることを考えると、やはり福岡のバスは多いですね。 Q なぜ、そうなったの? A シーサイドももち(