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JR岩泉線:廃線正式表明 「切り捨てに近い判断」県、撤回求め猛反発 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
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JR岩泉線:廃線正式表明 「切り捨てに近い判断」県、撤回求め猛反発 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
JR東日本は30日、盛岡支社で記者会見し、岩泉町で10年7月に土砂崩れで脱線事故を起こし、全線運... JR東日本は30日、盛岡支社で記者会見し、岩泉町で10年7月に土砂崩れで脱線事故を起こし、全線運休中の岩泉線(宮古市・茂市-岩泉、38・4キロ)について、廃止すると正式に発表した。県は「切り捨てに近いJRの判断だ」と猛反発し、廃線撤回を求めた。 JRは廃線理由について、復旧に約130億円の復旧費用と長期間の工事が必要なことと、1キロ当たりの1日平均乗車人員が46人(09年度)とピーク時の4分の1にまで減少し、私鉄も含め全国の鉄道で最少のためと説明した。 石司次男副社長は復旧費用について、09年度の岩泉線の年間収入(840万円)の1500倍以上に相当するとした上で「民間企業としては投資を躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない規模」と言及。全国最少の乗客数について「一定以上のお客様を運ぶことで初めて特性を発揮しうる鉄道の使命を果たすことは、もはや難しい」と述べた。 また、石司副社長は廃線を前提に地元