エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
松本市:発達障害児を支援 医師らチーム、保育園・幼稚園を巡回 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)
松本市は、県内でも珍しい発達障害児をサポートする「あるぷキッズ支援事業」をスタートした。今年度は... 松本市は、県内でも珍しい発達障害児をサポートする「あるぷキッズ支援事業」をスタートした。今年度は市内の保育・幼稚園全68カ所を、医師など20人で構成された支援チームが巡回し、現場の職員に支援方法の指導などを行う。発達障害児のための巡回事業は県内でも珍しいという。このほか個別の支援手帳を作成したり、相談窓口を設けるなどして総合的にサポートする。 発達障害は、先天的に脳の一部がうまく働かない障害で、自閉症やアスぺルガー症候群、注意欠陥多動性障害などがあるとされる。コミュニケーションが苦手、こだわりが強いなどの特性があるが、外見ではわかりにくいという。松本市こども福祉課によると、市内の小中学校には発達障害と診断された子供が計415人在籍(09年)。市は従来、支援策を部署ごとに行っていたが、09年度にこども部を設置して中学生まで一元化した。 同事業では、医師▽言語聴覚士▽臨床心理士▽ケースワーカー
2010/05/13 リンク