エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
放水訓練:水と霧に煙る合掌集落 岐阜・白川村 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
放水訓練:水と霧に煙る合掌集落 岐阜・白川村 - 毎日jp(毎日新聞)
霧が立ちこめる小雨の中、合掌集落から一斉に上がった水柱=岐阜県白川村で2011年11月6日、宮田... 霧が立ちこめる小雨の中、合掌集落から一斉に上がった水柱=岐阜県白川村で2011年11月6日、宮田正和撮影 岐阜県白川村荻町にある世界文化遺産の合掌集落で6日朝、放水訓練が行われた。小雨の中、59基ある放水銃から水柱が上がり、110棟以上の合掌家屋を水のカーテンで包んだ。 木造かやぶきの合掌家屋は火災に弱い。延焼防止のため「荻町集落の自然環境を守る会」が、高台の貯水タンク(600トン)との約60メートルの落差を利用した放水銃を集落全体に整備した。 この日の集落は濃い霧に包まれたり、明けたりという、あいにくの天気。午前8時のサイレンを合図に、高さ20メートル前後の水柱があちこちから上がった。詰めかけたアマチュアカメラマンらが盛んにシャッターを切っていた。【宮田正和】