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開発陣に質問状:「世界樹の迷宮2」 そこに迷宮があるから… 3DダンジョンRPGの本質追求(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
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開発陣に質問状:「世界樹の迷宮2」 そこに迷宮があるから… 3DダンジョンRPGの本質追求(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ゲームに込めた思いを聞く「開発陣に質問状」。今週は、目の肥えたゲーマーたちが待ち望んだ本格派RPG「... ゲームに込めた思いを聞く「開発陣に質問状」。今週は、目の肥えたゲーマーたちが待ち望んだ本格派RPG「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」です。アトラスの小森成雄ディレクターに話を聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載) --ゲームのセールスポイントは? ニンテンドーDSで、少なく感じていた「遊び応えのある」3DダンジョンRPGです。明確な主人公というものは存在せず、プレーヤーが自分自身でキャラクターを作成し、パーティーを作ってダンジョンに挑戦して、「町で準備をする」「迷宮に挑む」という二つのことを繰り返すだけのとてもシンプルな作りです。 いろいろとポイントはあるのですが、一番のセールスポイントは、下画面を使った「手描きマップ」。ダンジョンを歩きながらマップを描いていくという作業は好きな方にはたまらない魅力があります。 --開発の経緯は? 07年1月に「世界樹の迷宮」を発売しました。お陰様で予想以上