エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高野切:漢字とかなの調和 5点一堂に−−東京国立博物館- 毎日jp(毎日新聞)
東京国立博物館(上野公園)の本館2階で26日まで、かな書の学習の上で欠かせない「高野切(こうやぎ... 東京国立博物館(上野公園)の本館2階で26日まで、かな書の学習の上で欠かせない「高野切(こうやぎれ)」の筆跡が、まとまって展示されている。高野切は『古今和歌集』の現存最古の書写本で、典雅なかなで知られる。3人が分担して書いた寄合書と考えられており、書風別に第1種(特徴は高い品格)▽第2種(穏やかで個性的)▽第3種(勢いのある線)−−に分類される。 出陳されているのは、重要美術品の高野切(第3種、個人蔵)▽手鑑(てかがみ)「毫戦(ごうせん)」に収められている高野切(第2種、東京国立博物館蔵)▽重要美術品の大字和漢朗詠集(第1種の筆跡、東京国立博物館蔵)▽関戸本和漢朗詠集(第2種の筆跡、個人蔵)▽重要美術品「法輪寺切」(第3種の筆跡、個人蔵)−−の全5点。 展示を担当した同館研究員の恵美千鶴子さんは「今回は、かなの部分だけを出しているわけではありません。漢字とかなは両者の調和が難しいのですが、
2012/08/03 リンク