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放送番組製作業者:大半が中小企業、広がる業界内格差 - 毎日jp(毎日新聞)
総務省はテレビ番組やCMを製作する放送番組製作業者の07年度の実態調査をまとめた。資本金5000... 総務省はテレビ番組やCMを製作する放送番組製作業者の07年度の実態調査をまとめた。資本金5000万円未満の中小事業者は80.2%を占める中、1社当たりの売上は資本金5000万円以上の企業が前年度比17.9%増だったのに対し、5000万円以下が7.4%減と業界内格差が広がっていることが分かった。 調査は番組製作業者709社を対象に実施、回答率は48.5%だった。回答者の9割以上がテレビ番組を製作しているほか、ラジオ番組を手がけているのが3割、データ番組を製作しているのが1割だった。 平均売上高は業界全体で見ると8億5100万円で前年度に比べて12.7%増えた。経営上の課題については、受注量の安定が70.5%(前年度比6.4ポイント増)と最も多く、「受注単価が低い」68.4%(同2.4ポイント増)、「人材の確保」55.9%(同0.6ポイント減)の順だった。【柴沼均】
2009/03/04 リンク