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国際コンテナ戦略港湾:阪神と京浜を選定 バラマキ脱却図る - 毎日jp(毎日新聞)
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国際コンテナ戦略港湾:阪神と京浜を選定 バラマキ脱却図る - 毎日jp(毎日新聞)
前原誠司国土交通相は6日、国際的なハブ(拠点)港を目指し予算を重点配分する「国際コンテナ戦略港湾... 前原誠司国土交通相は6日、国際的なハブ(拠点)港を目指し予算を重点配分する「国際コンテナ戦略港湾」に、阪神港(大阪、神戸港)と京浜港(東京、川崎、横浜港)を選定したと発表した。厳しい財政状況下で進める「選択と集中」の一環で、総花的な整備からの転換を図る。ただ、荷物取扱量ではアジアの港湾に引き離されており、効果を疑問視する声があるほか、選定から漏れた自治体からは「恨み節」も聞こえる。【三沢耕平、太田圭介】 コンテナ戦略港湾の公募に対して、阪神港、京浜港、伊勢湾(名古屋、四日市港)、北部九州港湾(博多、北九州港)の4港湾が応募していた。国交省内に設置した検討委員会が、各港から提出された改革案を1000点満点で採点。阪神港が769点、京浜港が729点とそれぞれ高い評価を受け、伊勢湾は553点、北部九州港湾は277点だった。その評価をもとに、同省の政務三役会議が最終的に2港を選定した。 「海洋国家