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クローズアップ2009:関門海峡事故 「助言」か「指示」か 7管と韓国側対立 - 毎日jp(毎日新聞)
◇「左側を追い越してください」…従ったら衝突 海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍... ◇「左側を追い越してください」…従ったら衝突 海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)の衝突事故は、関門海峡などの「狭水道」での危険性を改めて示した。事故原因については第7管区海上保安本部に所属する機関「関門海峡海上交通センター」から韓国船への「助言」を巡り、7管と韓国側の見解が対立。海保や運輸安全委員会の判断が注目される。【木村哲人、長谷川豊、樋岡徹也、西脇真一】 10月27日夜の事故直前、海上交通センターの管制官は韓国船に対し、低速のため接近していた前方のパナマ船籍の貨物船(9046トン)を追い越すよう「助言」した。現場は右側通行がルールで、助言に従い左側から追い越そうとした韓国船が、左前方から対向してきた護衛艦と衝突した。 助言について7管は「権限がないので『指示』ではない。船には従う義務もない」と説明。「レーダーに映らない小
2009/11/02 リンク