エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
活断層再点検:「もんじゅ、美浜は現地調査を」 保安院- 毎日jp(毎日新聞)
全国の原発の敷地内に活断層があるかを再点検している経済産業省原子力安全・保安院は10日、専門家を... 全国の原発の敷地内に活断層があるかを再点検している経済産業省原子力安全・保安院は10日、専門家を交え集中審議した。このうち、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)と、関西電力美浜原発(同)について、専門家は現地調査を求め、保安院は実施を指示するか検討する。 もんじゅの西約500メートル、美浜原発の東約1キロには「白木−丹生断層」という活断層があり、敷地内の断層(破砕帯)がつられて動く可能性が指摘されていた。12万〜13万年前より後に動いたなら活断層とみなされるが、機構と関電は否定。専門家は「根拠が不十分」「実物を見ながら議論する場を」と調査を求めた。関電高浜原発(福井県)も根拠不足を指摘されたが、近くに活断層がないため保安院は対応を検討する。 また、この日は新たに7電力会社10原発について再点検され、全18原子力施設の報告が出そろった。 中国電力島根(島根県)と中部電力浜
2012/08/15 リンク